工場見学

採用情報

お問い合わせ

工場見学

採用情報

お問い合わせ

マルヰコラム

COLUMN

コラム

2021年11月9日

不織布の用途9つを紹介!医療・農業・自動車用などで活躍

不織布の用途には、スポンジなどの日用雑貨をはじめ、マスクなどの医療品や、自動車資材、農業用資材など、さまざまなものがあります。

今回はそんな不織布の主な用途 9つと、実際にどんな用途が多いのかについて解説します。また、なぜ不織布は多方面で使用されているのか、その理由をまとめました。

不織布の用途が何が多い?

不織布は、繊維間に小さなスキマを無数に有する多孔性(たこうせい)の構造であることから、通気性・吸水性・保湿性に優れているのが特徴です。

そんな不織布の用途別シェアは以下の通りです。

  • 医療・衛生用   26.3%
  • 生活関連用    28.4%
  • 産業用(車両用) 14.2%

シェア 1位の「医療・衛生用」は、手術着や、ベッドのシーツ、マスク、オムツなど、使い捨てができるもので、清潔であることが求められる用途に使用される場合が多くあります。

2番目の「生活関連用」は、スポンジや収納袋などの日常生活を送る上で、欠かせないものに、3番目の「産業用(車両用)」は、トランクマットや、室内清浄フィルタなどに使用されています。

参照:日本不織布協会:日本の不織布の用途別シェア(2020年)(※外部サイトへ遷移します)

不織布の用途が幅広い理由は?

不織布にはさまざまな製造方法があり、その製造方法の違いによって、非常に多くの機能・特性を付与することができます。また織物とは違い、一度にたくさんの不織布が生産できるため、コストが抑えられるメリットもあります。

そういった理由から、不織布は医療品や日用雑貨、土木用資材などの幅広い場面で使用されているのです。

関連記事:不織布とはどんな布?原料の種類・素材の特徴を解説

不織布の「用途」には何がある?

不織布はどんな場面で使用されているのか、9つの用途を確認してみましょう。

1.医療・衛生用

不織布といえば、マスクを思い浮かべる人が多いかもしれません。不織布は安価で大量に生産できることから、手術着、医療用パッド、ガーゼキャップ、マスク、シーツ、マットなど、使い捨てができ、清潔さが求められる医療用に幅広く使用されています。

その他にも不織布の吸液性を活かし、紙おむつや生理用品、絆創膏などの衛生用品や、コットンやウエットティッシュなどの清浄用品にも使用されています。

2.生活資材用

生活資材用では、不織布の特徴である、通気性・吸水性・保湿性を活かして、スポンジなどのキッチン用具、収納カバーや、スーツカバーなどの収納用品など、身の回りにあるさまざまなものに使用されています。

また不織布のろ過機能を活かして、ティーパックなどのフィルターにも使用されています。そして近年では、買い物時の必需品となった、エコバッグも不織布で作られています。

3.衣料用

衣料用では、不織布のほつれにくさがある点や、コストが抑えられる点を活かし、イベント用のジャンパーなどの簡易服に使用されることがあります。

その他には、中入れ綿・肩パッドなどの衣料部材として使用されるなど、見た目には分からないところでも使用されています。

4.建築用

建築用では、不織布の吸水性・防音性が高い特徴を活かし、工事現場では欠かせない養生シート、結露吸収シート、防音材などに使用されています。

また建物を作る際に必要となる壁装材、防音材、木質材などにも使用されています。

5.土木用

土木用では、道路やトンネル・橋などの工事に欠かせないろ過材、吸出し防止剤、遮水シート、補強材など、土木補強材として使用されています。

6.農業用

農業用では、不織布の通気性・保温性、吸水性の特徴を活かし、ビニールハウスシート、苗床用シートなどの農作物を栽培する上で、欠かせないものに使用されています。 その他にも、遮光シートや、防霜・防草シート、園芸プランターにも使用されるなど、その用途は多岐にわたります。

7.車両用

車両用では、不織布の吸水性・通気性を活かして、フロアマットや、トランクマットなどの自動車内装用品として使用されています。

また不織布のろ過機能を活かし、室内清浄フィルター、外気取入れフィルター、オイルクリーナーなどの自動車部品用としても使用されています。

8.インテリア・寝具

インテリア・寝具では、不織布の防音性・吸水・通気性の特徴を活かして、カーペットに使用されることが多くあります。またクッション材や中入れ綿などの家具部材として、使用されることもあります。

その他には、障子紙、畳材などの建具や、壁紙、ブラインドなどの壁装の用途や、枕カバー・ふとんの中綿・シーツなどの寝装用の用途もあります。

9.皮革用

皮革(ひかく)とは動物の皮を加工したもので、不織布の場合は、天然皮革にはない耐水性・耐洗濯性・お手入れの手軽さを出すことができます。

そのため、不織布はフェイクレザーとも言われる、人工皮革用の基材に使用されることがあります。

自動車用資材から土木資材まで!マルヰ産業におまかせ!

不織布の用途についてお伝えしました。

不織布は日常生活を送る上で欠かせないものです。

マルヰ産業は、自動車部品から建設業界に至るまで、日本のものづくりを下支えする「不織布」専門の製造・加工メーカーです。

お客様へのカウンセリングをもとに、求められる品質を実現する為の「ベストな製造条件」を生み出し、トライし続けることに尽力しています。

「こんなもの作れるかな?」など、不織布に関してお困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。